そして現在、三周目?
■ 目標
アトリエシリーズは複数のエンディングがあるので、何周かプレイして楽しむ事が出来るゲームです。一周目ノーマルエンド、二周目ロロナエンド。なら当然三周目は適当に流しつつもロロナエンドは回避が目標。
ついでに現時点で考えうる最強装備を揃えて、四周目では塔とオルトガラクセンをある程度突破したいところです。
資金も20万にはしたいなぁ。
■ 暇な3年。
さすがに三周目になると、序盤の採取地点はほとんど用無しです。なんといっても採取アイテムーー手袋と靴にカバン、トラベルゲート、コイン2種、栄養材パーフェクト、これら6種が揃ってからの採取こそが本番。
となると逆にやることが殆んどなくて、遠征は避けて極力アトリエに留まる事でイベント消化を目論みつつ、船の材料を先行収集。
ところがそれが逆効果で、アランヤとアーランドの無駄?な往復を避けたせいで本来もっと進んでるイベントが遅れたりすること数度。
アトリエ往復はマメにしないとダメですね(^_^;)
■ 予期しない出来事。
それでも3年経過する頃には船も殆んど完成間近。3年経過と同時に即採集→船完成→原初の島へ。
あれ?
2周目では即開放された原初の島の採取地点が開放されない。
なんで?
ーーと、悩みましたとも。
何かイベントがあるのか、クエストなのか、冒険者ランクなのか、日付なのか。
実はアランヤ~アーランド周辺は冒険者ランクによる自動的な開放ですが、原初の島以降は採取地点から出る時の出口によって次に開放される採取地点が変わるという。
判らないよ、そんなの。突如として開放条件が異なるのは不親切。
■ 地獄の始まり
その後は順調に進み、塔の1Fクリア、さらに奥の探索もある程度までは到達。月光の森、夜の領域も無事討伐。
お祭り、ツェツィ、ヌシ、料理、とイベントも続々クリア。
お祭りはミミエンドに期待してミミ優勝にしてみました。
そうこうするうちに冒険者レベル50、錬金レベルも50に到達。
『もう、私とほとんど変わらないね』
あっ!?まさか、ロロナエンドフラグ立てちゃった!?立てちゃった?!
取り敢えず一端そこでセーブして、エンディングまで進めてみる。ーー安定のロロナエンド。orz
ロロナエンドフラグが立つより前で、最後にセーブしたの丸一日前だよー(ToT)
■ 地獄の続き
気を取り直して、一日前のセーブデータから改めて再開。塔クリアして、月光の森と夜の領域討伐して、ツェツィ、お祭り、料理、とイベントもクリアして、装備も一通り作り直して、アイテムも処分して、準備万端。
いざ、エンディングーー無事にメル姐エンド!!!
いやあ、そっかぁ、ピアニャはそう続くのか。とか、母親はそのままなのかぁ。とか、ちょっと期待してたイベントが無いであろう事を悟りつつもメル姐エンディングを堪能。
クリアデータをセーブしますか?
↓
はい
↓
C2エラーが発生しました。
また、ほぼ一日セーブしてないよ(゜ロ゜;
■ そして伝説へ
再び気をとり直して、また前日のセーブデータから再開。さすがに疲れたーー気分変えようーー。
そうだ、最強装備と名高い『実影の腕輪 + 癒しの力x3 + 聖なる力x3』を作ろう!
実影の腕輪に合わせた形で、武器と防具も特性を見直して全部作り直し。
ゼッテル作ったり、中和剤作ったり、コメート作ったり、コイン作ったり、生きているナワ作ったり、色々作って作って作って、ようやく完成!!やったー!!
いざ、実践!
実影の腕輪 使えねぇ!癒しの力 使えねぇ!聖なる力 使えねぇ!
実影の腕輪、行動毎に50~70ダメージ。品質による。
癒しの力、行動毎に5回復x3。
差し引いて、行動毎に35ダメージ。一ターンに70ダメージ。無理。
そんなこんなで、三周目で延べ3日無駄にしました。
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